FC2ブログ

イラストレーターで商用イラストを作成!(4)

(9)同様に他のトレースを作業。
同様に他のイラストも下絵を元にトレースする。
イラストレーター

時々、ラインがきれいにカーブをしているかなどを見るために、
「original_illust」レイヤーの目玉アイコンをクリックして隠す。
なるべく拡大して、細部のカーブなどをチェックする。
イラストレーター


(10)楽しい塗り絵でお遊び!
ここからは塗り絵遊び。
好きな色で着色したり、ほほにグラデーションでお化粧したりと、
楽しみながら、着色していく。

フォトショップと異なるのが、きれいに着色できること。
ビットによる感覚ではないので、線の枠内隅々まで、きれいに着色される。
女性の顔に肌色を着色したら、赤のラインは無しにして、塗りだけにする。
イラストレーター


(5)へ続く!
(3)へ戻ってみる
FC2ノウハウ

テーマ : イラストレーターを楽しもう!
ジャンル : ブログ

tag : イラストレーター アドビ トレース レイヤーアイコン グラデーション 塗り絵 着色 イラストの書き方 ベジエ曲線 ベクターデータ

イラストレーターで商用イラストを作成!(3)

(7)細かいパーツはラインではなくべた塗りで作成。
眉毛と目は、(6)と逆にラインの色は無しにして、塗りだけで作成する。
小さなオブジェクトパーツはその場で完成形の状態を作っておくことがのぞましい。
目のように、人物イラストで特徴が強いところは丁寧に仕上げる。
イラストレーター

(8)コピー、リフレクトツールでパーツを複製。
左右の目が同じの場合は、コピーして作り込む。
眉と目が完成したら、二つを選択して、グループ化する。
メニューの「オブジェクト」→「グループ」。
グループされたオブジェクトを平行に横へ移動。
このとき「option」キーを押した後、「shift」キーを押しながらドラッグする。
(Windowsでは「alt」キーと「shift」キー)
「option」キーはオブジェクトを複製、「shift」キーは水平または垂直に移動できる。

複製されたパーツは、右目パーツなので、水平に反転させて左目にする。
ツールの「リフレクトツール」アイコン、または
メニューの「オブジェクト」→「変形」→「リフレクト」。
リフレクトウィンドウが出現するので、
「垂直」にチェック、「角度」は「90」と入力。
ここまでで、下絵のトレースの基本作業が完了。
イラストレーター

イラストレーター


(4)へ続く!
(2)へ戻ってみる
FC2ノウハウ



テーマ : イラストレーターを楽しもう!
ジャンル : ブログ

tag : Adobe illustrator Ver8 Ver10 CS CS2 CS4 リフレクトツール 水平反転 オブジェクト

イラストレーターで商用イラストを作成!(2)

(4)各パーツの作成計画をイメージ。
最初に「お客」の人物イラストから着手。
まずは顔の輪郭をペンツールで作成していく。
ペンツールに慣れていなければ、オブジェクトツールで楕円を作成してもよい。
ここでツールパレットからよく使うメニューを独立させておくと便利。
ここではダイレクト選択ツール(白い矢印ツール)とペンツール
ツールメニューから分離させて、作業の近くに置いた。
イラストレーター

(5)ベジエ曲線の特性を知る。
ベジエ曲線ペンツールで使いこなすところがイラストレーターの妙技。
ここで好き嫌いがわかれるのが、このアプリケーションの特徴でもある。
女性の髪の先端が鋭く尖っている。
好み、目的にもよるが、ここでは先端を丸く、ゆるやかになるようにしてみる。
「線」ウィンドウはデフォルトで、線の先端が角張っており、ポイントの分岐点も直角である。
ここではポイントの分岐点を緩やかになるように図のアイコンにチェックを入れる。
イラストレーター

(6)各パーツを色分けのラインで作成。
ペンツールで作成するときは、下絵が見えるように、
塗りは無しにして、透明状態にする。
輪郭の線だけに色を使ってトレースしていく。
顔の輪郭と髪を赤、前髪をオレンジ、首を黄緑、胴体を緑、髪飾りを青、として
各パーツの線を色違いで作成。
これは後ほど、オブジェクトに色を塗るときにわかりやすくするため。
イラストレーター


(3)へ続く!
(1)へ戻ってみる
FC2ノウハウ

テーマ : イラストレーターを楽しもう!
ジャンル : ブログ

tag : イラストレーター CS2 CS4 アドビ ペンツール ベジエ曲線 商用イラスト イラストの書き方 CMYK変換 ベクターデータ

スタジオハーミットRSS
プロフィール

STUDIOHERMIT

Author:STUDIOHERMIT
スタジオハーミットのオフィシャルブログです。Adobe Photoshop,Illustratorのスキル、Apple Macintosh関連の情報を配信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Mail form.

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク