祝! マツダ100周年!
2020年、今年でマツダは100周年!

私が大好きなのがマツダサバンナRX-7。
サバンナRX-3から一部の名称を引き継ぎ、まったく新しいロータリーエンジン専用のスポーツカーが登場。
1978年(昭和53年)デビュー当時、ライトグリーンメタリック車が広告塔用写真であった。
ケロヨンメタなどの愛称も付けられた。
RX-7は3回のフルモデルチェンジを経て、最終的にはRX-8にバトンタッチされた。
それ以降、一般乗用車でロータリーエンジン搭載スポーツカーは世に出ていない。
初期型RX-7は通称「SA22C」。
二代目のRX-7はFC、三代目はFDと呼ばれている。
マツダは今でもロータリーエンジン開発を続けている。
いつの日か、再びロータリーエンジン搭載車が出る日を夢見ています!
写真は1985年、箱根峠にて。
白いRX-7(1978年式)は当時の私の愛車でした。
(赤は友人の同年式のSA22C)
Celebration! 100th anniversary of Mazda!
In 1985, at Hakone Pass.
The white RX-7 was my beloved car.
1978th type.
I’ll be in touch.

私が大好きなのがマツダサバンナRX-7。
サバンナRX-3から一部の名称を引き継ぎ、まったく新しいロータリーエンジン専用のスポーツカーが登場。
1978年(昭和53年)デビュー当時、ライトグリーンメタリック車が広告塔用写真であった。
ケロヨンメタなどの愛称も付けられた。
RX-7は3回のフルモデルチェンジを経て、最終的にはRX-8にバトンタッチされた。
それ以降、一般乗用車でロータリーエンジン搭載スポーツカーは世に出ていない。
初期型RX-7は通称「SA22C」。
二代目のRX-7はFC、三代目はFDと呼ばれている。
マツダは今でもロータリーエンジン開発を続けている。
いつの日か、再びロータリーエンジン搭載車が出る日を夢見ています!
写真は1985年、箱根峠にて。
白いRX-7(1978年式)は当時の私の愛車でした。
(赤は友人の同年式のSA22C)
Celebration! 100th anniversary of Mazda!
In 1985, at Hakone Pass.
The white RX-7 was my beloved car.
1978th type.
I’ll be in touch.
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