FC2ブログ

イラストレーターで商用イラストを作成!(2)

(4)各パーツの作成計画をイメージ。
最初に「お客」の人物イラストから着手。
まずは顔の輪郭をペンツールで作成していく。
ペンツールに慣れていなければ、オブジェクトツールで楕円を作成してもよい。
ここでツールパレットからよく使うメニューを独立させておくと便利。
ここではダイレクト選択ツール(白い矢印ツール)とペンツール
ツールメニューから分離させて、作業の近くに置いた。
イラストレーター

(5)ベジエ曲線の特性を知る。
ベジエ曲線ペンツールで使いこなすところがイラストレーターの妙技。
ここで好き嫌いがわかれるのが、このアプリケーションの特徴でもある。
女性の髪の先端が鋭く尖っている。
好み、目的にもよるが、ここでは先端を丸く、ゆるやかになるようにしてみる。
「線」ウィンドウはデフォルトで、線の先端が角張っており、ポイントの分岐点も直角である。
ここではポイントの分岐点を緩やかになるように図のアイコンにチェックを入れる。
イラストレーター

(6)各パーツを色分けのラインで作成。
ペンツールで作成するときは、下絵が見えるように、
塗りは無しにして、透明状態にする。
輪郭の線だけに色を使ってトレースしていく。
顔の輪郭と髪を赤、前髪をオレンジ、首を黄緑、胴体を緑、髪飾りを青、として
各パーツの線を色違いで作成。
これは後ほど、オブジェクトに色を塗るときにわかりやすくするため。
イラストレーター


(3)へ続く!
(1)へ戻ってみる
FC2ノウハウ
スポンサーサイト



テーマ : イラストレーターを楽しもう!
ジャンル : ブログ

tag : イラストレーター CS2 CS4 アドビ ペンツール ベジエ曲線 商用イラスト イラストの書き方 CMYK変換 ベクターデータ

コメント

Secret

スタジオハーミットRSS
プロフィール

STUDIOHERMIT

Author:STUDIOHERMIT
スタジオハーミットのオフィシャルブログです。Adobe Photoshop,Illustratorのスキル、Apple Macintosh関連の情報を配信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Mail form.

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク