スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラストレーターCS4で手書き風の線(ライン)を描いてみよう!

【イラストレーターで遊ぼう!】

Adobe Illustrator CS4
新規カリグラフィブラシで手描き風ラインの作成方法

(1)素材の準備
「禁煙のご案内POP」をテーマに素材を用意する。
イラストレーターでシンプルなイラストを作成。
絵の内容は「火のついたタバコを指で消そうとするシーン」。
イラストレーター新規カリグラフィ作成1

(2)ブラシウィンドウ→新規ブラシ
ブラシウィンドウの右上のメニューボタンをクリックして新規ブラシを選択。
イラストレーター新規カリグラフィ作成2

(3)カリグラフィブラシを選択
イラストレーター新規カリグラフィ作成3

(4)小ブラシを登録
今回は二種類の線を作成するためブラシは二種類登録する。
小ブラシは「角度-130度、真円率30%、直径1.5pt」としてみる。
名前は「カリグラフィブラシ1」など適当な名前をつける。
イラストレーター新規カリグラフィ作成4

(5)大ブラシを登録
大ブラシは「角度-135度、真円率35%、直径5pt」としてみる。
名前は「カリグラフィブラシ2」
イラストレーター新規カリグラフィ作成5

(6)原画イラストを加工1
カリグラフィブラシは直線に対しては効果が見えないので、
タバコイラストをアレンジして、曲線を含ませたタバコに加工する。
イラストレーター新規カリグラフィ作成6

(7)原画イラストを加工2
原画イラストの指は無骨なので、女性の指に修正してみる。
イラストレーター新規カリグラフィ作成7

(8)着色加工1
イラストに着色をする。

イラストレーター新規カリグラフィ作成8

(9)着色加工2

さらにグラデーション効果で見栄えを整える。
イラストレーター新規カリグラフィ作成9

(10)効果→スタイライズ→ドロップシャッドウ
好みにより、各イラストパーツに効果を施す。
今回はドロップシャドウ効果を施した。
イラストレーター新規カリグラフィ作成10

(11)ブラシウィンドウ→カリグラフィブラシ使用
それぞれのイラストパーツに登録作成した新規ブラシを適用する。
指の動きの波線とタバコイラストには「カリグラフィブラシ1」を適用。
外周の楕円形と女性の指には「カリグラフィブラシ2」を適用。
カリグラフィブラシ効果によって、単調な線がランダムな太さになった。
単調なベジエ曲線のイラストが手書き風っぽくなった。
イラストレーター新規カリグラフィ作成11

(12)仕上げ→完成
ここから先はお好みで。
ネイルアートを施し、ネイルカラーも変えてみた。
タバコの先を焦がしてみた。
フィルター部分に点線を入れてみた。
タバコイラストに効果→外側光彩を施した。
タバコの炎部分にも効果→外側光彩を施した。
タバコの箱をイメージした「禁煙」バナーを追加してみた。
イラストレーター新規カリグラフィ作成12

いろいろなカリグラフィブラシを登録して、曲線に工夫を加えてみましょう。
単調なイラストオブジェクトが「味のある」オブジェクトに変化します。


イラストレーターは苦手という方が多いようです。
実はとっても楽しいソフトで、私はAdobeの中でも一番好きなソフトです。

ただし、歴代じゃじゃうまソフトで、突然きまぐれに落ちてしまいます。
常に保存、「リンゴキー+S」(Windowsの方はCntrol+S)をお忘れなく!

I'll be in touch.
スポンサーサイト

テーマ : イラストレーターを楽しもう!
ジャンル : ブログ

tag : illustrator cs イラストレーター フィルタ 加工 カリグラフィ スタジオハーミット

コメント

Secret

スタジオハーミットRSS
プロフィール

STUDIOHERMIT

Author:STUDIOHERMIT
スタジオハーミットのオフィシャルブログです。Adobe Photoshop,Illustratorのスキル、Apple Macintosh関連の情報を配信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Mail form.

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。